創作の秋第3弾☆
Afternoonteaで買った、お気に入りの銀色のティースプーンとフォーク。
空気に触れると変色してしまうので、なんとかならないかとずっと気になっていました。
そこで、自分でカトラリー入れを作る事に。
自分で作ると、カトラリーを入れる幅も本数も、持っている数に合わせて好きなように作れるのがいいですね。
f0184433_1227171.jpg

[PR]
# by grano-kitcheh | 2008-09-27 12:26
ピッツア!ピッツア!ピッツア!
今日は朝から粉をコネコネ・・・。大好きなピッツアをたくさん作りました。
パンをこねるのは大変だけど、これなら簡単。
一度にたくさん仕込んでおいて、生地を冷蔵庫で低温熟成させたり、冷凍したり。
こうすれば、いつでも食べたい時にさっと出来たてを食べることが出来ます。
当日はもちろん前日にも仕込めるので、ちょっとしたパーティや、急なお客様の時などにも便利ですね。
どちらもとっても簡単なのですが、それぞれにちょっとしたコツがあります。
教室では、そんなお話もさせていただきます。

f0184433_13102843.jpg


トッピングは、トマトと生バジルとモッアレラチーズ。
これがたまらなく美味しい!064.gif

何度も焼いて、やっと生み出したもちもちの食感と焼き加減。
やはり、“おいしい物は1日にしてならず”です。
庭に元気に葉をつけるバジルたちが美味しい今だけの、期間限定の味。
この組み合わせはその昔、女王マルゲリータに奉げられただけあって永遠ですね。
[PR]
# by grano-kitcheh | 2008-09-24 18:04 | 今日の料理
神戸 北野ホテル
以前、神戸の実家に帰った時に、神戸北野ホテルに泊まりました。
f0184433_23492398.jpg

部屋は、落ち着いたグリーンの英国風のインテリアで統一されていて、久しぶりにゆっくりと落ち着いた時間を過ごす事ができました。
しかし、なんといっても一番の楽しみは、“世界の朝食”と絶賛されている朝食。
f0184433_12133558.jpg

以前、テレビで黒柳徹子さんが宿泊された時の様子のままに、食べきれない程のお料理が、次から次へと出てきました。
食べきれなかったパンは、包んで持たせてくれるというサービスも、嬉しい心使いでした。
ここで出てくるパンとコンフィチュールは、北野ホテルの前の“イグレック プリュス”で買うことができます。
[PR]
# by grano-kitcheh | 2008-09-23 23:40 | おでかけ
カチャトーラdeランチ
お腹がすいた時、無性にに食べたくなるのが、これ。
お鍋一つで簡単に出来てしまうカチャトーラ。
f0184433_12124391.jpg

頂いたばかりのフレッシュな生ローリエとローズマリーが味の決め手。
スライスしたバゲットにのせるも良し。チーズをのせてドリア風にするも良し。
ル・クルーゼのお鍋で作ると、鶏肉が驚くほど軟らかくなり、口の中でホロホロととろけます060.gif
一度で何度もおいしい我が家人気の料理なのです。
[PR]
# by grano-kitcheh | 2008-09-22 21:31 | 今日の料理
チョープロ “kuriya”にて
8月にチョープロの“kuriyaにて全3回の親子ぱん教室をしました。

f0184433_23114138.jpg


できたての、ピカピカの料理スタジオでのパン教室。
ガラス張りの窓から見える緑がとても美しく、まるでどこかのCAFEにでもいるような、とても贅沢な気持ちにさせてくれます。

キッチンの使い心地もとても良く、参加された皆さんも話が弾んでいました。

参加してくれた子供たちは、思い思いにかわいい動物やお花を次々と完成させ、焼き上がる頃には
「わぁ~!」と歓声が。

焼きたてのアツアツをモグモグとほお張っていました☆

参加して下さった、たくさんの皆さん。
色々とお手伝いして下さったチョープロのスタッフの皆さん。
そして、たくさんお世話になったAさん。
本当に、ありがとうございました。
[PR]
# by grano-kitcheh | 2008-09-11 22:28 | KURIYA料理講座
  

小麦のある生活
by grano-kitcheh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30