<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
秋の三河内陶器市♪
無料で皿の絵付けができるブースがあったので夫婦でチャレンジ♪
どちらが私でしょう・・・^^
f0184433_22543517.jpg

主人は左で、私は右のお皿です。
後日焼き上がったら送って下さるという事で・・・
忘れたころに届きました♪

その後ドライブで寄った有田の駅近くの雑貨屋さん。
f0184433_22544727.jpg

波佐見の雑貨屋さん。
かわいいアヒルが看板娘?
かわいい声でグアグア!こんにちは♪
f0184433_22545528.jpg

最後は嬉野に立ち寄って【椎葉山荘】へ。
露天風呂のすぐそばを川が流れていて、川のせせらぎを聞きながら幻想的な空間を満喫できました。
上を見ると満点の星空でした。
f0184433_225553.jpg

泊らなくってもプチ旅行気分でした♪



↓毎日寒いですが今日もこのボタンをクリックしてもらえると励みになります♪058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2012-01-26 20:17 | おでかけ
まいにちPIZZA♪
今日は雪ですね~寒いっ><

最近、もっともっと美味しいピッツアが食べたくて、このところ毎日新しい配合でピッツアを作っています。
底はパリッと中はもちっとおいし~い♪
これはかなりいい感じ*^^*
f0184433_1944412.jpg

ピザカッターで切ると、底がパリパリと音がします。でも、上はもっちりジューシー。
焼き方も色々と工夫しました♪

この日はトマトと魚介のピッツア,バジル風味で。
冷凍しておいたトマトソースと夏に作っておいたバジルソースを使って。
庭で採ってきたディルをのせて「いただきま~す^^♪」




↓このボタンをクリックしてもらえると励みになります♪058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2012-01-25 09:04 | 今日の料理
ゆら~り湯布院・阿蘇の旅♪お土産編♪
瀬の本高原にあった“シェ・タニ”が湯布院の町中にもできていました。
ここでは、フランボワーズとはちみつのコンフィチュールを購入しました。
f0184433_13544529.jpg

支払いの時、カウンターのむこうにある巨大なチョコレートタワーが気になって、店主さんに聞いてみたところ、普段は作動していないのにわざわざ電源を入れて見せて下さいました。
迫力のある、まるでチョコレートの滝!のようでした。

店主さんの優しい人柄とマッチした、とても素敵なお店でした。




↓このボタンをクリックしてもらえると励みになります♪058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2012-01-24 13:53 | おでかけ
ゆら~り湯布院・阿蘇の旅♪
阿蘇では美しい連山の風景を見に行ったはずが・・・
f0184433_1914635.jpg

やっぱり花よりだんご・・・^^?
漂う焼きトウモロコシの美味しそうなにおいにつられてつい、フラフラ~・・・汗。
f0184433_1921787.jpg

アツアツのトウモロコシは最高の味でした♪
これもまた旅のだいごみだ~004.gif

それから熊本に一泊して熊本城に新しくできた城彩苑
“桜の小路”へ行ってきました。
f0184433_0475537.jpg

熊本の地元ならでわの食文化が味わえるお土産やさんや食事処がありなかなか楽しめました。





↓久しぶりにこのボタンをクリックしてもらえると励みになります♪058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2012-01-22 09:02 | おでかけ
湯布院~別府温泉旅行♪
秋に温泉旅行へ行きました。
いつもは湯布院~熊本阿蘇が多いのですが今回は別府へ♪
こちらは血の池地獄。すごい色ですよね~
f0184433_16573362.jpg

そしてここに来たらはずせないのがこの血ノ池軟膏。
きくんですよ~コレ。特に、白く化膿してしまったでき物のうえにポチっとのせて寝ると、朝には軟膏が中の化膿部分を吸ってくれて、ポロっと取れるのです(驚)
f0184433_16575783.jpg

お昼は別府の無料蒸し処で。
この辺りはおすぎとピーコさんのお気に入りだそうで、いつか引退したらここでのんびり暮らしたいのだと何かの番組で訪れていました。
f0184433_1658972.jpg

ホタテや海老などの魚介に湯布院で買っていたハーブソーセージとギンナンやにんにくも丸ごと蒸しました。
f0184433_16581997.jpg

おススメはソーセージと小松菜などの葉物の組み合わせとニンニクの丸蒸しです♪
行かれた際は是非お試しを♪



↓久しぶりにこのボタンをクリックしてもらえると励みになります♪058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2012-01-21 08:58 | おでかけ
別府の素敵な雑貨屋さん♪
秋に行った別府で素敵な雑貨屋さんに出会いました。

まずはSHABBY CHICさん、コチラはアンティーク風の鉢や鳥かごなどガーデン用品から食器、リネン、エプロン、洋服と幅広い品揃え。
芝生のパーキングに素敵な一軒家の広い店内。とても楽しめました。
f0184433_22273388.jpg

“POCHE”ポッシュ。ここも一押しショップです。
f0184433_22274155.jpg

ここではめずらしい陶器のバッチと光沢のあるブラウンのリネンパンツと旅のおともにミニノートを購入しました。
どちらもとても気に入りましたが、年末に訪れた時には閉まっていて残念でした、涙。
秋の金りん湖の紅葉です。
f0184433_22275393.jpg


↓久しぶりにこのボタンをクリックしてもらえると励みになります♪058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2012-01-20 10:27 | おでかけ
11月 クリヤLESSON♪
11月のレッスン模様です♪
チキンのモッツアレラ包み焼きに、ポルチー二茸の濃厚なソースをトロリとかけて美味しそう^^
f0184433_18271222.jpg

お待ちかねの試食タイム♪
皆一緒にいただきま~す☆
f0184433_1827374.jpg

寒い中ご参加頂きましてありがとうございました。



↓久しぶりにこのボタンをクリックしてもらえると励みになります♪058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2012-01-19 18:35 | KURIYA料理講座
10月 クリヤESSON♪
秋の定番人気メニュー、ピッツアがメインのレッスンでした。
今回は生ハムと秋ナスのピッツア。
f0184433_1644363.jpg

最初から上手に焼くのは難しいけれど、何度も作って自分なりのコツをつかめば、きっと満足のいく仕上がりになるはず^^
自信を持って作れる皆さんの得意メニューになりますように♪
f0184433_16444462.jpg

ご参加頂いた皆様ありがとうございました。
[PR]
by grano-kitcheh | 2012-01-19 16:41 | KURIYA料理講座
ランチカフェ教室♪
11月、新しく4班目のメンバーが入れ替わっての久しぶりのランチカフェ教室でした。
盛り付けもとても美味しそうです~☆
f0184433_21403447.jpg

ラズベリーやクランベリーのソースがたっぷり入ったオムレットは好評だった“長崎プレス10月号”のレシピの応用編。

秋は多忙だったため各レッスン風景はこれから記録もかねてぼちぼちアップしていきたいと思います♪


↓久しぶりにこのボタンをクリックしてもらえると励みになります♪058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2012-01-19 12:53 | 料理のお仕事
照明♪
キッチンの照明を変えてみました。
f0184433_1861630.jpg

ず~っとまえにIKEAで買ってそのままお蔵入りになっていたもの。

手軽に模様替えができて気分転換にもおススメです♪
キッチンが少しオシャレな空間になったような^^


↓久しぶりにこのボタンをクリックしてもらえると励みになります♪058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2012-01-17 10:06 | お気に入り
  

小麦のある生活
by grano-kitcheh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ファン
ブログジャンル
料理・レシピ
旅行・お出かけ
画像一覧