<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
夕方のお客様
ある日の夕方、庭の方からガサゴソ怪しい音が・・・
「もしかして・・・泥棒!?」
などと思いながら居間からこっそり庭をのぞいてみると・・・。
f0184433_23412766.jpg

ん?何か茶色い動物がいる!
f0184433_23413495.jpg

あ!横顔が見えたっ
f0184433_23414017.jpg

何か一生懸命穴を掘っています。
もっと近くで見ようとデジカメを持って近づくと、気付かれてしまい庭の外へ逃げてしまいました。
でも外へ出てみると、足元の排水溝から何やら気配が・・・
f0184433_23415535.jpg

よ~く見て見ると・・・ん!?
f0184433_2342437.jpg

あ~!!かわいいお顔がこんにちは^^
f0184433_2341472.jpg

・・・ところでこの動物は何て動物かな?


いつも見に来ていただいてありがとうございます☆↓このボタンをクリックして応援してね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2010-06-30 23:42 | 素敵なお客様
家族DE COOKINGバトルIN KURIYA
先週の日曜日にKURIYAの料理スタジオにてクッキングバトルの収録がありました。
f0184433_11111475.jpg

番組に参加させていただいて初めて、1つの番組を作るのにこんなにもたくさんの人たちが関わっているのかと、改めて実感しました。
f0184433_11113891.jpg

3組の家族が長崎県産の食材を使ってそれぞれにアイディア料理を作り上げていきます。
その食材はいりこ、かまぼこ、ジャガイモでした。
目を輝かせてお料理を作る子供たちが本当にかわいくて印象的でした。
f0184433_11114935.jpg

上柿元審査員長が、チームの方に質問しているシーン。
久しぶりにお会いしましたが、いつお会いしても温かくて紳士的なとても魅力溢れる方です。
去年カミーユで頂いたお料理のお話をすると、ちょうど東京でデモをしてきた所だと言って、色々とお話して下さいました。

今回、審査員として参加させていただきましたが、たくさんの貴重な経験をさせて頂きました。
このような素晴らしい機会を下さったクリヤさんにはとても感謝しています。
KTNのTVの関係者の方々や報道関係者の方々、テレビでお馴染のアナウンサーの吉井さんなど、たくさんの方にお世話になりました。
本当にありがとうございました☆


いつも見に来ていただいてありがとうございます☆↓このボタンをクリックして応援してね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2010-06-28 11:09 | KTNテレビ長崎
ごちそうさまでした♪
先日、クリヤの荒木さんに“無量庵”に連れて行っていただきました。
f0184433_22373335.jpg

お食事は庭が眺められる素敵な空間で。
f0184433_22384675.jpg

バーコーナーもあります。
夜はここで大人の時間を過ごすのもいいですね☆
f0184433_22385424.jpg

こちらはごま豆腐。
涼やかなガラスの器に美しい2食のゴマの色が映えます。
f0184433_2239281.jpg

こちらは美しく盛られたお造りです☆
他にもたくさんの美味しいお料理をいただきました。
f0184433_22391139.jpg

しめの鯛飯は、高島料理長が丁寧に取りわけて下さいました。
とっても素敵な雰囲気のある方で、私と同じ兵庫県出身ということも分かり、益々親近感が湧いてしまいました☆
お料理などのお話も聞けて、とても贅沢な時間でした。

心のこもった美味しい料理を作っていただいた高島料理長をはじめ無量庵の皆様、素敵なおもてなしをありがとうございました。

f0184433_22392245.jpg

最後はごまのデザート。
下に求肥がしのばせてあって2つの味が楽しめました^^
f0184433_22393220.jpg

久しぶりにお会いできたクリヤの先生や皆さんとの楽しい時間もあっという間に過ぎました。
このような機会に呼んで頂いてありがとうございました。



いつも見に来ていただいてありがとうございます☆↓このボタンをクリックして応援してね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2010-06-23 22:39 | おでかけ
ごちそうさまでした♪
まるでアンティーク雑貨店の様な素敵なお家にお招きいただきました♪
f0184433_1234728.jpg

この日のお楽しみは、本場のスープカレー^^
北海道出身のお料理上手なSさん、長崎でこんなに本格的なスープカレーが食べられるなんて贅沢です016.gif
f0184433_124365.jpg

じゃ~ん、美味しそうでしょう♪
それぞれ持ち寄った物もテーブルにセットして、いよいよランチタイム♪
レモンをたっぷりかけて食べるスープカレーはとても新鮮で、つやつやのご飯とも相性バッチリ☆
丁寧に素揚げされたナスやジャガイモに、ニンジンなどの色とりどりのお野菜がたっぷりとトッピングされていました。美味しかった~☆ごちそうさまでした^^
f0184433_1241459.jpg

デザートには持ってきて頂いたロールケーキを頂きました♪
ふわふわでした016.gifありがとうございました。
f0184433_1242471.jpg

おしゃべりも楽しくてあっという間に時間がすぎてしまいました。
長々とお邪魔しましたが(汗)、素敵なおもてなしをありがとうございました♪

今度は是非家へ遊びに来て下さいね^^

いつも見に来ていただいてありがとうございます☆↓このボタンをクリックして応援してね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2010-06-21 12:41 | おでかけ
ありがとうございました☆
ついに梅雨入りしましたね><
雨がじとじと続くこの季節は苦手ですが、教室に来て下さる皆さんとの楽しい時間に元気をもらっています♪
f0184433_22294528.jpg

食後のお楽しみはコツのいらない簡単レモンドルチェ☆
甘さ控えめなので、クリームなどを添えても美味しく頂けます。
f0184433_22295779.jpg

ご参加下さった皆様、ありがとうござました。
[PR]
by grano-kitcheh | 2010-06-14 13:30 | 教室風景
6月の自宅教室始まりました♪
今日から今月の自宅教室が始まりました☆
今日はまるで梅雨の様に蒸し暑かったですね。
教室も蒸し風呂状態でした(汗)
f0184433_18124959.jpg

本日のお野菜は珍しい丸型ズッキーニ、ゴールディー(黄色)とグリーンエッグ(緑色)です。
果肉はとても柔らかくて美味。癖のない味ですので、煮物、炒め物など色んなお料理に利用できますよ^^
手前の柿みたいなオレンジ色のお野菜は・・・
トマトです☆
このトマトを使って・・・
f0184433_18131119.jpg

前菜を作りました。
仕上げにバジルソースをかけて出来上がり♪
チョコンと飾っているのは、今お庭で育っているミニ葉の可愛いバジルです♪
一般的なバジルと違って一枝に小さな葉がたくさん付いているので、見た目はもちろん、ちょこっと使いもできるので結構便利です。
f0184433_18132845.jpg

今日は、臨月の妊婦さんもご参加下さいました^^
先月のレッスン終了時には、「来月は産気づいたら家で産みますか~^^」
なんて話していましたが、今日は無事に帰宅されましたよ☆
元気な赤ちゃん、産んで下さいね。

本日もご参加下さった皆様、ありがとうございました。

いつも見に来ていただいてありがとうございます☆↓このボタンをクリックして応援してね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2010-06-08 18:13 | 教室風景
ランチ会♪
先日いつものお楽しみ、美味しいものに目がないメンバーでランチ会へ行っていきました♪
今回は、私の行ってみたかったお店へ☆
f0184433_23445410.jpg

長崎らしい情緒あふれる坂道を上った先に、その店はありました。
f0184433_23452090.jpg

丁寧に手入れされた中庭には大きなあじさいの花が咲いていました。
こちらの屋号はこのあじさいの季語が由来だそうです。
f0184433_23462820.jpg

案内された長い渡り廊下を歩いて行くと・・・
f0184433_23454821.jpg

一つ一つ違った趣のランプが施されていまいた。
まるで大正時代へタイムスリップしたかのような気分になります。
f0184433_23465649.jpg

案内されたお部屋もとても素敵で・・・
もみじが青々と眩しく輝いていました。
f0184433_23471234.jpg

窓にも雰囲気のある格子が。
f0184433_23474163.jpg

こちらは福砂屋本店。初めて訪れました。
長崎といえばやっぱりステンドグラスなのでしょうか。素敵でした。
f0184433_23475323.jpg

楽しいランチのあとは場所を移して・・・
f0184433_2348979.jpg

今月のレッスンメニューでもてなして頂きました♪
f0184433_23481690.jpg

トロトロッとした滑らかな食感と、サクサクとした歯触りの二重奏が楽しめる、初夏にピッタリの素敵なデザートプレートを堪能させていただきました♪
今日も素敵なおもてなしをありがとうございました♪
また遊んで下さいね^^

いつも見に来ていただいてありがとうございます☆↓このボタンをクリックして応援してね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2010-06-05 23:48 | おでかけ
ありがとうございました
とっても素敵な花束を頂きました。
f0184433_239748.jpg

ふわっとやさしい香りが漂ってきます016.gif
f0184433_239243.jpg

今日は家で、西部ガスの方たちと料理講座の打ち合わせでした。
f0184433_23101347.jpg

レモンドルチェをお出ししたのですが・・・この状態で置いていると、どうもガラスとの間に隙間があるようで、生地が乾燥してしまっていたようです><
申し訳ない事をしてしまいました。
笑顔で食べて下った優しさに、感動です。

今日は、遠い所からわざわざお越し頂きありがとうございました。
とても笑顔の爽やかな、素敵なお二人でした。
今度若さの秘訣、教えて下さいね^^

今日は、本当にありがとうございました。

いつも見に来ていただいてありがとうございます☆↓このボタンをクリックして応援してね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2010-06-04 23:09 | 西部ガス
KTNテレビ 【お料理バトル☆】
今月27日の日曜日にチョープロ本社内クリヤさんにてKTN長崎テレビの“チーム長崎 お料理バトル”が実施されます。
f0184433_18464675.jpg

その番組で、クリヤの荒木さんに推薦して頂き、審査員を務めさせて頂くことになりました。
初めての事で私に務まるか心配ですが、皆さんの足を引っ張らないように頑張りたいと思います☆
審査員長は元ハウステンボスの名誉総料理長で現在パティスリー“カミーユ”のオーナーをされている上柿元勝シェフが務められます。
f0184433_16231452.jpg

会場となるクリヤには爽やかな風が流れる素敵なキッチンスぺースがあり、参加される親子チームの皆さんもきっと胸を躍らせることでしょう。
どんなお料理が作り出されるのかとても楽しみです☆
f0184433_2217894.jpg

興味のある方は、是非ご覧下さいね☆

放送は7月の末頃に予定されています。

いつも見に来ていただいてありがとうございます☆↓このボタンをクリックして応援してね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2010-06-02 16:16 | 料理のお仕事
レモンドルチェ
クグロフ型を使って焼く可愛らしい焼き菓子。
近くにころがっていたビワと一緒に撮ってみました^^
爽やかなレモンの香りがこれからの季節にピッタリです。
f0184433_16383316.jpg

地元のレモンが市場にたくさん並ぶこれからの季節に是非作って頂きたいドルチェです。
今月の皆様、お楽しみに♪

いつも見に来ていただいてありがとうございます☆↓このボタンをクリックして応援してね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2010-06-02 12:09 | 今日のお菓子
  

小麦のある生活
by grano-kitcheh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30