<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
小浜へドライブ♪
週末は小浜へドライブに行きました。
途中で立ち寄った風の森で、偶然にも青空市場のようなものが開催されていました。
f0184433_22331445.jpg

さっそくのぞいてみると・・・たくさんの人でにぎわっていましたよ。
f0184433_22332565.jpg

グリーンで覆われた屋根はモコモコしていてかわいいですね^^
f0184433_22333567.jpg

スイスのパッケージが可愛らしいチョコレートを購入しました。
f0184433_22335023.jpg

移動カフェで一休み♪
f0184433_22335934.jpg

今日は粉引きの素敵な器との出会いもありました。
しかも作家さんが直に販売しておられて、なんと私の気に入った器をおまけでくださいました。
なんて太っ腹な方なのでしょう~涙。ありがとうございました。
そしていよいよ目的地の小浜へ♪
長~い足湯。テレビで見てからずっと行ってみたかったのです^^
f0184433_22342333.jpg

でも、今日の本当の目的はコレ。
そう、温泉の蒸し窯♪
f0184433_22343272.jpg

途中で直売所に寄り、カブ、ブロッコリー、スナップエンドウ、鶏を手にれ、家からじゃが芋、里芋、ウインナー、卵を持って行きました。デザートに黒糖蒸しパンも作りましたよ^^
f0184433_22344087.jpg

色々試食した結果、カブはトロける美味しさ。
ウインナーもマスタードをつけてブロコッリーと一緒に頂くと最高。
普段はあまり食べない茹で卵も塩だけでいくらでもいける美味しさでした。
その後は足湯につかりながら沈む夕日を眺めて・・・
f0184433_2235460.jpg

きれいだな~
f0184433_22352487.jpg

今日もお腹いっぱい~
f0184433_22351746.jpg

ふう~満足
f0184433_22354738.jpg

・・・のはずが、ついつい近くの海が見えるカフェへ^^
f0184433_2236012.jpg

そして・・・うっかりケーキを食べてしまいました、汗。
f0184433_223694.jpg


いつも見に来ていただいてありがとうございます☆↓このボタンをクリックして応援してね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2010-04-28 16:53 | おでかけ
ランチ会♪
今日はいつもの美味しいものが大好きなメンバーでランチへ行ってきました♪
f0184433_2156393.jpg

芝生の敷き詰められた広い庭からのエントランスはのんびりとしていて癒されます。
f0184433_21561468.jpg

さて、大村湾を見渡す眺めのいい席に案内されると、お楽しみのお料理です^^
まずは前菜のトビウオの燻製。
これは初めてでしたが美味しくてびっくりでした。
f0184433_21562389.jpg

前もって予約してもらっていたコースは魚とお肉の両方が楽しめました♪
黒鯛など2種の魚の白ワインソースかけはさっぱりしてとっても美味でした。
季節の野菜がたくさん使ってあるのも嬉しい限り。
このパンも、クルミなどが入っていて香ばしく、全員一致の美味しさでした。
f0184433_21563565.jpg

デザート3種もどれも満足のお味でした。

そして次は、我が家へ場所を移して・・・
いつも、もてなしていただいてばかりなので・・・^^汗。
おしゃべりはまだまだ続きます^^
f0184433_21564558.jpg

昨日購入した桜の器を使ってちょっぴり和のアレンジにしてみました。
f0184433_2157784.jpg

お腹一杯☆。
f0184433_22254389.jpg

今日もとっても楽しかった~
また遊びましょうね^^

いつも見に来ていただいてありがとうございます☆↓このボタンをクリックして応援してね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2010-04-27 20:53 | おでかけ
5月の自宅教室のお知らせ
お待たせしました。
5月はさっぱり和風のメニューです☆

【5月のメニュー】
*イタリアン春巻き
*山芋の変わり春巻き(どちらも揚げずに作るサクサクヘルシー春巻き)
*ささみの香味揚げ
*しそと明太子の和風パスタ
*梅ヶ枝もち(焼印体験付き♪)
*きなこボウロ
*京都の桜茶

f0184433_21595852.jpg

f0184433_22302952.jpg


[PR]
by grano-kitcheh | 2010-04-26 23:56 | 次の自宅教室
おでかけ日より♪
北海道に行ってきました。
f0184433_21232029.jpg

・・・というのは冗談で^^
この日はご近所の素敵なご夫婦のドライブに友人と二人で便乗させて頂き、東大村にあるつつじ園に連れて行って頂きました☆
f0184433_21234175.jpg

広~い園内☆
わ~きれい☆
f0184433_2124344.jpg

色んな種類のつつじがいっぱいでした。
f0184433_21241816.jpg

途中で山羊さんのいるカフェ「WARANAYA」でTEAタイム♪
f0184433_2124315.jpg

はい、アップ~
f0184433_21244249.jpg

来た道をまた戻って・・・
f0184433_21245012.jpg

お、もう月が出てる☆
f0184433_2125178.jpg

またまた、アップ~♪
f0184433_21251144.jpg

さて、そろそろ帰りましょう☆
f0184433_21251930.jpg

Kご夫妻、今日はお茶までご馳走になり、本当にお世話になりました☆
素敵なお二人に癒されました^^
ありがとうございました。


いつも見に来ていただいてありがとうございます☆↓このボタンをクリックして応援してね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2010-04-24 22:19 | おでかけ
春色パスタ♪
いつもお世話になっているお友達をお誘いして、我が家でランチ会をしました♪
なんだかブレてますが・・・^^
春っぽくピンク色のソースで仕上げた生パスタをつくりました016.gif
f0184433_22433559.jpg

デザートはワッフルで☆^^☆
f0184433_22434439.jpg

久しぶりだったので、積もる話に花が咲き・・・しゃべりまくりました^^
あ~楽しかった☆
f0184433_2244326.jpg

おフランスなお土産もありがとうございました^^
また、遊びに来て下さいね~♪♪


いつも見に来ていただいてありがとうございます☆↓このボタンをクリックして応援してね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2010-04-23 19:44 | 今日の料理
公民館【LUNCH CAFE】の日☆
今日も外は雨でしたが、料理教室はわいわい楽しい時間が過ぎていきました^^
皆さん手早くサクサクとお料理し、あっという間に試食タイム♪
f0184433_211343.jpg

デザートはお待ちかねの梅が枝もち。
皆さんにはドキドキの焼印体験をしてもらいました~^^
これが盛り上がる、盛り上がる、笑。
f0184433_2114295.jpg

さてさて、こちらの班はちょっぴり欲張って色んな印を押しておられましたよ~☆
f0184433_20592932.jpg

京都のお土産の“桜茶”と一緒に召し上がっていただきました☆

「今日はおばあちゃんが来るから梅ヶ枝もちを作ります♪」
「帰りに材料を買って、今晩すぐに作ります!」
などなど、毎回嬉しい言葉が聞けて本当に励みになります。

ここでは、出来るだけ簡単に、年配の方にも楽しく作ってもらえるようにと工夫した、我が家のお気に入りメニューを紹介しています☆
素朴なメニューばかりですが、旬の食材を取り入れて皆さんに喜んでもらえる様にと毎回レシピ作りに励んでます☆
また次回が楽しみです^^
今日は雨の中ご参加頂きましてありがとうございました^^


いつも見に来ていただいてありがとうございます☆↓このボタンをクリックして応援してね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2010-04-21 20:58 | 料理のお仕事
ありがとうございました*^^*
今日はKURIYAでの料理教室の日でした☆
今回は応募者多数のため、抽選となりましたが、たくさんの方にお申込み頂いた事に本当に感謝です☆

玄米サラダは一口サイズのスプーンにのせて、おもてなしの前菜にぴったり♪
こちらのスプーンはクリヤで購入できますよ^^
お手頃価格なのも嬉しい♪
f0184433_2014521.jpg

生パスタは初めての方も多く、苦労しながらも楽しく作ってさあ、盛り付け☆
美味しそうですね^^
f0184433_2015248.jpg

ご参加下さった皆様、ありがとうございました☆

次の教室は5月28日(金)です☆
和風イタリアンということで、ちょっぴり和のメニューにしてみました^^
梅ヶ枝もちの焼印体験もありますよ♪
詳しくはクリヤのホームページからどうぞ


いつも見に来ていただいてありがとうございます☆↓このボタンをクリックして応援してね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2010-04-20 20:15 | KURIYA料理講座
仕込み♪
明日はクリヤでレッスンのため、今日はいつものように仕込みに行ってきました♪
教室はショップの階段を上がった所に☆
f0184433_22165216.jpg

扉を開けるとこんな感じ。
明日使うストウブのお鍋がスタンバイ☆
f0184433_2217061.jpg

教室も広々としていて、試食は作業台とは別のテーブルでと、贅沢な空間になっています^^
f0184433_2217894.jpg

たまにはじっくり撮るのも楽しいものですね。
明日は皆さんと楽しいレッスンになるといいな^^

クッキーやお煎餅や紅茶などなど、ご馳走さまでした☆
明日の皆様、お待ちしておりま~す♪


いつも見に来ていただいてありがとうございます☆↓このボタンをクリックして応援してね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2010-04-19 22:17 | KURIYA料理講座
今月の教室予定♪
先日、クリヤでFM長崎のラジオ収録がありました。
今月20(火)のクリヤの料理教室や、ストウブのお鍋についてお話させていただきました☆
今回も、打ち合わせ後に美味しいお店の話などのグルメ話で盛り上がり、(そう言えば、前回も食べ物の話で盛り上がったような・・・笑。)とっても楽しい時間でした、ありがとうございました^^

こちらも今月のメニュー、生パスタ“パッパルデッレ”
お皿に盛るとリボンの様でかわいい♪
f0184433_22191310.jpg

楽しい食感が楽しめます☆

今月は来週に“LUNCH CAFE”の教室もあります☆
久しぶりに教室で皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています^^



いつも見に来ていただいてありがとうございます☆↓このボタンをクリックして応援してね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2010-04-15 22:19 | 料理のお仕事
ランチ♪
この日はお友達を我が家のランチにお誘いして、ハーブと魚介のクリーム生パスタを作りました☆
長与オリーブ園のオリーブと、焼きたてのミルクパンも一緒に☆
f0184433_23161793.jpg

デザートにはローズマリーが好きということだったので、庭から採ってきたローズマリーで、スコーンを焼きました☆
喜んでもらえて良かった^^
今日も外が真っ暗になるまでしゃべるしゃべる・・・^^
遅くまでお付き合い頂きありがとうございました☆
また遊びに来て下さいね~^^

いつも見に来ていただいてありがとうございます☆↓このボタンをクリックして応援してね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2010-04-14 23:16 | 今日の料理
  

小麦のある生活
by grano-kitcheh
プロフィールを見る
画像一覧