<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
梅雨の真っただ中の料理教室☆
週末に島原の風の森で買ったオーガニックの“マヌカのはちみつ”を月曜の教室の皆さんに試食してもらいました☆
胃がんの主な原因になりうるピロリ菌を殺菌してくれると言うことで、とってもおいしい頼もしいはちみつです☆
f0184433_21503430.jpg

この日はすごい雨が途中から降ってきて、皆さんが無事に帰れたかちょっぴり心配でした。
f0184433_2154351.jpg


皆様のおかげで全国料理教室ブログランキング 第3位 です
↓このボタンをクリックして応援してね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2009-06-30 21:55 | 教室風景
行け行け!マンホ~ル☆  ~長崎浜の町編~
今さらですが・・・浜の町周辺のマンホールを撮ってみました。
数百メートル歩くうちに何種類ものマンホールに出会いました。
まずは今の季節にぴったりのあじさい☆
f0184433_0122424.jpg

お星様もかわいい☆
f0184433_0124385.jpg

良く似ているけど中央の星マークは全てに共通している様子。
ふと顔を上げると好みのアイアンWORK☆こういうの素敵だな☆

こうしてじっくり見てみるとやっぱりおもしろいですね~^^
Kさん~見てますか~(笑)
[PR]
by grano-kitcheh | 2009-06-27 23:13
本日 kuriyaにて料理教室でした☆
今日はkuriyaにて毎月開かれるお料理教室の日でした☆
f0184433_18464675.jpg

敷地内にイタリアンレストランも新しくOPENし、訪れる度にどんどん素敵空間になっていってます^^
ウッドデッキのお庭には、色んな種類のハーブが専任のハーブ職人さんの手によってたくさん植えられています☆
f0184433_18523047.jpg

今日の料理教室でも、こちらの可愛いお花のハーブを使ってサラダを作りました016.gif
摘み立てのフレッシュなハーブを使ってお料理できるなんて、なんとも贅沢です・・・☆

そして今朝、蚊にかまれながら(笑)自宅の庭でせっせと取ってきたバジルにミントにオレガノの花束などを、教室が始まる前にパチリ☆こちらもふんだんに使いました。
f0184433_1945737.jpg

皆さん興味津津の悪魔の卵は、お楽しみメニューとして作った遊び心のメニュー☆
美味しくて作る行程も楽しいと大好評でした。良かった☆
そして生パスタもこね始めてから1時間で製麺、茹でられる手軽さがいいですね。
f0184433_19124043.jpg

今回はレモンソースが好評でした☆
そして、パスタマシーン購入を真剣に考える方続出(笑)
イタリアでは定番のこのレモンパスタ。
初夏のおもてなしや家族に、お家でもたくさん作ってみてくださいね058.gif


今日の講座も参加下さった皆さま、本当にありがとうございました☆
f0184433_18513897.jpg


↓このボタンをクリックして応援してね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

※7・8月は、自宅教室・クリヤさんともに夏休みとさせていただきます☆
[PR]
by grano-kitcheh | 2009-06-26 18:50 | KURIYA料理講座
梅雨にも負けず・・・☆ズッキーニとイタリア展☆
雨の止んだ朝、連日の雨で大きくなった庭のズッキーニが元気に成長してくれていました。
f0184433_23225679.jpg

きゅうりの様にぶらさがっているわけではないのですよね・・・こんな風にお日様に向かってピンと伸びているのです☆神秘的☆

そしてこの日は今度、料理講師をさせて頂く事になった九州電力の料理講座の打ち合わせにイリスさんに行ってきました。
講座内容はというと・・・
テーブルコーディネイトイタリアンディナー060.gif】と言うことで、なんだか責任重大な感じです・・・汗。頑張らなくては☆

そして、帰りにお楽しみのイタリア展に行ってきました☆
オリーブオイル数本とワイン4本にアンチョビなど購入し、配送をお願いしてそろそろ帰ろうかと思いきや、会場の隅に大好きなイタリアのブラッドオレンジジュースを発見!
思わず5本つかんで「コレ下さい!」
おばちゃん「こんなに重くて持って帰るの大丈夫?」
心配そうに私を見る心やさしきおばちゃんを後目にブルーチーズのケーキも買って会場を後にしました。
フ~ちょっぴり疲れたかも。でも、楽しかった~^^

↓このボタンをクリックして応援してね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2009-06-24 23:53
ソレイユの会
この日は、今月最初の料理教室でした。
西海からお越しの初参加の方や、常連サマ(笑)との楽しいレッスンでした☆
f0184433_12145797.jpg

夕方からはお誘いいただいて、ホテルグラバーヒルにて今回が最後というソレイユの会に参加してきました。

まずは今回のテーマのフランス産ワインで乾杯・・・☆
f0184433_12151056.jpg

ソムリエの尾崎さんが為になるワインの話をたくさんして下さったのですが、ほとんど覚えていません・・・汗。

同じテーブルには素敵な方々がズラリ☆
初参加の私達にもやさしく話して下さって、とっても楽しいワインの会でした^^
一緒に行ったNさんとも普段は出来ない色々なお話をたくさんできて、楽しかったです^^

そして、その後同じテーブルだった皆さんと二次会へもご一緒させていただき、大人時間☆^^を過ごさせて頂きました☆
途中から酔いがまわってしまい、頭がぐるぐるして何を話していたのか途切れ途切れですが・・・
でも、楽しかったことだけはハッキリと・・・笑☆
とても有意義な1日となりました。

↓このボタンをクリックしてね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2009-06-21 12:15 | おでかけ
カフェ&ランチ大作戦☆
東京から長崎へ越してこられた素敵なNさんに、お気に入りのお店などを紹介すべく、ランチにお出かけしてきました☆
まずは、ホテルランチへ☆
f0184433_11552174.jpg

とにかく居心地が良かったので、三時間近くも居座ってしまいました・・・汗。

そして、ドライブがてらお店巡りをして・・・

最後は、海の見えるカフェでお茶を^^
f0184433_1202536.jpg

スコーンも紅茶もとても美味しく頂きました☆
f0184433_1205989.jpg

でも、なんといってもやっぱりおしゃべりが楽しかった☆
たくさん笑って、色んな話をして、とっても楽しい時間が過ごせました。

私も結婚してはじめて神戸を離れ、長崎へやってきました。
初めての地で最初は分からないことだらけでしたが、長崎の方はホンとにやさしい方達ばかりで、素敵な出会いがたくさんありました。
素敵なお店もたくさんあります☆
そんな長崎を紹介したくてついつい、あちこちひっぱり回してしまいました、汗。

とっても美人なNさん、やさしくて知的な雰囲気も漂っていてホンとに素敵☆
こんなお姉さんがいたらいいな~なんて思ってしまいました^^
これに懲りずまたランチしましょうね☆

皆様のおかげで全国料理教室ブログランキング3位です☆
↓このボタンをクリックして応援してね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2009-06-19 11:58 | おでかけ
GARDEN HERB ~庭で育てる初夏のハーブたち~
この季節はお庭のハーブたちが元気いっぱい☆
見た目の可愛らしいタイム。ハーブマリネやグリル系にも使えて便利なハーブ☆
f0184433_0593014.jpg

コリアンダー&セージ。コリアンダーは特徴的な香りで好き嫌いがハッキリ分かれるハーブ。
f0184433_1675464.jpg

ハーブの中でも特に大好きなディル。メインのお魚などにチョンとのせたりパスタ生地に織り込んで使うと、なんとも爽やかな香りが口の中に広がって、目の前に地中海が広がったように感じます、笑。
フレッシュなディルはなかなか手に入らないので、自分で育てておけばいつでも思う存分料理に使えます☆
f0184433_1685980.jpg

庭の木陰のあちこちに元気に育つ爽やかな香りのミント。夏はミントウオーターにと大活躍してくれます☆
f0184433_1692453.jpg

太陽が大好きなローズマリー。コチラは万能選手☆
f0184433_1694343.jpg

夏のトマトと相性抜群のオレガノ。元気いっぱいです☆
f0184433_1673441.jpg

サラダやトッピングにかわいいチャービル。名前もかわいいですね☆
f0184433_16115354.jpg

イタリア料理には欠かせないイタリアンパセリ。彩りなど何かと便利です☆
f0184433_16182597.jpg

ブルーベリーとグミの木。子供の頃、学校帰りにぐみをつまみながら帰った事を思い出します。
f0184433_16125170.jpg


この他、定番のバジルや夏野菜☆などなど・・・これからも水やり頑張るぞ~

皆様のおかげで全国料理教室ブログランキング3位です☆
↓このボタンをクリックして応援してね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2009-06-18 18:16
イタリアンレストラン OPEN!
青空の晴れ渡った今日、新しくできたイタリアンレストラン【RISTORANTE 厨】のプレオープンにkuriyaの料理講師陣としてご招待頂き、参加してきました。
f0184433_1885983.jpg

真っ黒い外観と対象的に、一歩中に入るととても開放的な店内で、木の爽やかな香りとすでに美味しそうな料理の匂いが漂っていて・・・期待がますます高まります☆
f0184433_1821346.jpg

まずはアミューズとして美味しそうな前菜の盛り合わせと旬野菜のバーニャカウダー。
f0184433_1827827.jpg

今回はずっとお会いしたかった島田先生や岩崎先生と同じテーブルで、色々とお話することができてとっても楽しかったです☆今度島田先生のお宅にも伺う事になり、また楽しみが増えました☆

そして天然酵母のパン。これが、すご~く美味しかった☆上質のオリーブオイルを付けていただきました。

続いて鮮魚とオリーブのパスタ(これまたとても美味しかった☆)とメインのお肉は、歯がいらないほど(笑)やわらかく、ジューシーで写真撮り忘れました・・・汗。

最後はデザートの3種盛り。このパンナコッタが今まで食べた中で一番!と言うほど美味しかったです。甘さ控えめの味が私のツボでした☆
f0184433_18395227.jpg


最後にお土産まで頂いて・・・至れり尽くせりの贅沢な時間を過ごさせていただいました☆
f0184433_18482811.jpg

葉っぱの素敵な器は、毎月大村から熱心に講座に参加下さっている方から頂きました☆
大切に使わせていただきますね^^

この素敵なイタリアンレストラン、6/25(木)にOPENです☆

ちょっとランチに、夜にはちょっぴり大人な時間を過ごしたり・・・と新しいオススメスポットです☆

いつもお世話になっているkuriyaのAさん、今日はお招きいただきましてありがとうございました。
また来週の講座でもよろしくお願いします☆

皆様のおかげで全国料理教室ブログランキング3位です☆
↓このボタンをクリックして応援してね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2009-06-16 23:05
チーズはやっぱり!ゴルゴンゾーラ☆
チーズの中でも料理に使って何通りもの使い道ができるチーズが好きです。
その中でも大好きなのはイタリアのゴルゴンゾーラ☆
f0184433_18361050.jpg

目の前で大きなかたまりを切ってもらいながら、
さあ、これを使って何を作ろう・・・と考えている時が一番幸せかも・・・016.gif
そして、コチラは魚料理やデザートまで何でもござれのお気に入り☆
f0184433_18362144.jpg

ビストロ・シューでも食べさせてくれます☆
パイ生地では出せない軽い食感がたまりません☆

皆様のおかげで全国料理教室ブログランキング3位です☆
↓このボタンをクリックして応援してね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2009-06-15 16:00 | おでかけ
くるみボタンとリバティープリント☆
以前紹介した神戸の“CHECK&STRIPE”のお店が福岡のB.B.B.POTTERSの5階に偶然にも本の出版を記念して展覧会&花柄のSHOPを出してました。ココのオリジナルの布や、本に出ている作品が全て展示されるという素敵な展覧会☆
f0184433_18282314.jpg

作家さん達の憧れのショップだけあって、すごい人でした☆
私は、一目で気に入ったくるみボタンとリボンを購入016.gif
う~ん、眺めているだけで幸せ・・・*^^*
f0184433_18283995.jpg


皆様のおかげで全国お料理教室ブログランキング3位です☆
↓このボタンをポチッと押して応援してね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2009-06-14 11:06 | おでかけ
  

小麦のある生活
by grano-kitcheh
プロフィールを見る
画像一覧