<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
青空ソフトボール大会☆
今日は、ソフトボール大会の応援にお弁当を作っていきました。
せっかくのホームランをおしゃべりに夢中で全く見ていなかった私。
反省・・・汗。
f0184433_0124731.jpg

いい感じに夜が更けてきたら・・・仲良し家族と飲み会へ☆
f0184433_0131077.jpg

なんやかんやと理由を付けては飲んでしまう今日この頃です☆
今日も1日楽しかった~*^^*
今日はこの辺でおやすみなさ~い☆

↓見に来たよ☆の合図にこのボタンをクリックしてね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2009-05-30 23:45 | おでかけ
~塩☆~レッスン~
今日は今月最後の自宅教室でした☆
f0184433_21495794.jpg

お気に入りの国産はちみつとレモンと庭で取れたミントで作った、自家製はちみつレモンをきゅんと冷やしてドリンクに。初夏を思わせるサッパリとした味で、なかなかの好評でした。
f0184433_21473597.jpg

ガーリックトーストには庭でとれたイタリアンパセリをたっぷりちらして。
先月に続き、今月のパスタには、有明産のアサリがどっさり。
さらにホタテやイカ丸ごと1杯に大ぶりのブラックタイガー海老がわっさわっさ入ってとっても贅沢なお味☆
お皿に乗り切らない程の魚介を前に、試食タイムでは「・・・うん!・・・うん!」と独り言を言う方続出~☆
やっぱり毎月パスタは根強い人気です^^・・・ですが写真ではフライパンに入りきらずに出しておいたアサリを入れ忘れております・・・はい(汗)もちろん、この後ちゃんと召し上がっていただきました☆ごめんなさい☆

今日のメンバーの皆さんはとても塩に興味がおありのようでしたので急遽、塩の会を開く事に(笑)
f0184433_21501822.jpg

とりあえず、良く使っている9種類の塩をお出ししてテイスティングしていただき、味比べをしていただきながら簡単な使い分け等のお話をさせていただきました。

同じ塩でも、フランス産、イタリア産、地中海産、日本産、などなど、採取された方法や場所によって味もここまで変わってくるなんて面白いですね。
皆さん興味津津でテイスティングをされて、満足していただけたようで良かったです^^ただ私は、皆さんの高血圧だけが心配です~笑

↓見に来たよ☆の合図にこのボタンをクリックしてね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2009-05-29 21:14 | 教室風景
 ☆☆お家CAFEしよっ☆☆
今日は、“お家CAFE”の講座の日でした。
今日も元気にLet’sレッスン☆
皆さん、楽しそうにお料理をされていました^^
試食中に写真を撮ってみました。皆さん美味しそうにモグモグ・・・
f0184433_22243246.jpg

今回も「家にある材料でぱぱっとできる!」と、喜んで頂けて良かったです。

講座の始まる前に、「前回のメニュー、お家でも復習された方いますか~?」
と聞いたところ、ほとんど全員の方が「はい!」と挙手☆
う~ん、こんなに嬉しいことはありません^^
子供が嫌いなはずの野菜を全部食べてくれたとか、旦那さんがとても喜んでくれたとか、レパートリーが増えて嬉しい、などなど・・・そんなお話を聞く時が、この仕事をしていて一番嬉しい時でもあります。

さあ、次はどんなメニューしようかな?
今からまた次が、楽しみです072.gif

↓このボタンをクリックしてね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2009-05-27 22:22 | 料理のお仕事
超簡単!あっという間のベイクドチーズケーキ☆
今日も、笑いの絶えない楽しいレッスンとなりました☆
今月の教室メニューのベイクドチーズケーキは、
「オーブンを予熱するより早く出来るんですね~☆」との声が出るほど驚きの簡単さ^^
f0184433_22225772.jpg

お友達に作ると、必ずレシピを聞かれる人気のデザートの1つでした。

気に入っていただけたようで、「オーブンの天板いっぱいに作るわ!」と目をキラキラ光らせていた美人ママYさん。
お子さん達にたくさん作ってあげて下さいね~*^^*
また、次回お待ちしてます~

↓このボタンをクリックしてね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2009-05-25 22:27 | 教室風景
kuriya 料理教室の日
今日は、kuriyaで料理教室の日でした☆
本日は19名の方々にご参加頂きました072.gif
物覚えの悪い私ですが、去年からずっと続けて通って下さっている方達や、公民館とkuriyaの両方に続けて参加して下さっている方、自宅教室と両方に参加して下さる熱心な方々・・・などなど、やっとお顔を覚えてお話できるようになりました。(遅っ)
f0184433_2128594.jpg

今日も、いろんな皆さんとたくさんお話をして、たくさん元気をもらいました。
たくさんの素敵な素敵な出会いに感謝です016.gifそして、お料理の方も美味しいと喜んで頂けて本当に良かった☆これからも頑張ろう*^^*
また来月が今からとっても楽しみです^^

帰りがけに、KuriyaのAさんから素敵なウッドデッキの傍らに植えてある新鮮なハーブをいただきました☆
f0184433_2129183.jpg

このオレンジの可愛いお花も、食べられるハーブです☆
(バックに写っているのは稲佐山です^^)
今月の自宅教室でもサラダに庭で採れたハーブを摘んで使っていますが、明日の教室にはこの可愛らしいハーブたちも登場です^^
明日の皆さん、楽しみにしていて下さいね~
・・・って、明日の準備しなきゃ!(汗)

↓このボタンをクリックしてね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2009-05-22 21:29 | 料理のお仕事
今月のレッスン始まりました~☆
今日は朝から天気も良く、気持ちのいい1日でした^^

ガーリックトーストには、庭で採れたイタリアンパセリをたっぷりちらして。
楽しい試食の時間です☆
f0184433_2220136.jpg


今日も楽しい時間をありがとうございました☆

↓このボタンをクリックしてね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2009-05-18 17:11 | 教室風景
公民館講座 “お家CAFE”
この日は第一回目の公民館講座でした。

前日に、昨夜の帰りの新幹線で考えたレシピを急いでレシピにし(遅い?)、ばたばたと17人分の材料を買いに走ったりしていまいた。

受講してくださった方々は実に30代~60代と幅広く、私の予想に反して50~60代の方が一番多かったです。
f0184433_1205469.jpg

今回はワンプレートの気軽に作れるランチを作りました。
鶏肉がダメだった方が、ぺろりと一枚もも肉を平らげて嬉しそうに笑っておられた姿が印象的でした☆

また次が楽しみです^^

↓このボタンをクリックしてね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2009-05-13 12:01 | 料理のお仕事
帰ってきました~
ようやく神戸から長崎へ帰ってきました^^

今回も、帰省ををかねてシェフの元へイタリアンの修行に。
シェフの手から次々と繰り出される、他のどの店でも見たことのないイタリア料理の数々に、あらためてシェフの偉大さを痛感しました。
もちろん!その美味しさといったら・・・016.gif言葉では現せませんっ
f0184433_12133761.jpg

今回は、大阪、京都へも足をのばしました。
その様子は、また次回アップしますね☆

↓このボタンをクリックしてね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2009-05-12 12:13 | おでかけ
お問い合わせ先
メールアドレスは下記までお気軽にお問い合わせ下さい。

myqbc039@yahoo.co.jp
[PR]
by grano-kitcheh | 2009-05-12 10:10 | メールはこちら
パン屋さんとのコラボ企画☆
雑誌“長崎プレス”とパン屋さんBAKEとのコラボ企画で生まれた、
“天然酵母ぱん”2種類072.gif期間限定で発売中☆おいしかったですよ~060.gif
f0184433_10362611.jpg

今回このパンを使って、私の作ったお料理とレシピが“長崎プレス”5月号に掲載されています☆  →撮影の様子はコチラ
f0184433_16574422.jpg

【限定コラボパンで作る簡単フレンチ】のページに、スープやタルティーヌ等、ワインに合うように考えたメニューが合計4品載ってます☆
期間中はパン屋さんにもこのレシピを置いていますので、是非お試し下さいね*^^*

↓このボタンをクリックしてね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2009-05-02 16:57 | 料理のお仕事
  

小麦のある生活
by grano-kitcheh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ファン
ブログジャンル
料理・レシピ
旅行・お出かけ
画像一覧