<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
丹波の黒豆☆
今日が今月最後の和食教室でした。
f0184433_2225389.jpg

今月の教室では皆さんに、丹波で買った黒豆で黒豆煮を作ったので一緒に召し上がっていただきました。
f0184433_1691766.jpg

この器は、実はエッグスタンドなのですが、和の盛り付けにも意外といけます☆
白と黒のコントラストが効いて、黒豆の艶をより引き立ててくれていました。

また、皆さんと来月にお会いできるのを楽しみにしています^^
[PR]
by grano-kitcheh | 2009-01-31 16:09 | 教室風景
2月の教室
2月のkuriyaさんでのイタリアン教室は満席になりました。
たくさんのお申し込みありがとうございました。
f0184433_19422426.jpg
f0184433_19423676.jpg

今日も朝からフル回転の1日でした。
今日のkuriyaさんでの料理教室にはたくさんの方に受講していただき本当にありがとうございました。
デジカメを持っていくのをすっかり忘れ、お料理の画像がありませんが・・・。
今日の楽しい時間を糧に、また来月も頑張ります☆

↓このボタンをクリックしてね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2009-01-30 19:38 | 料理のお仕事
和食教室☆
今日は昨日までのどんよりとした寒空とはうって変わって、青空の広がる気持ちのいい天気でした。
教室では、皆で頑張って作ったお料理をきれいにセッティングして・・・

いただきま~す☆お皿にちょこちょこと盛り付けるだけでなんだかかわいい
016.gif
f0184433_1454250.jpg

f0184433_1454144.jpg

今日は、桃カステラや長崎の引き出物、3色はんぺんの話で盛り上がりました。
やっぱり長崎の食べ物って、おもしろい!
カステラなど砂糖を贅沢に使った銘菓が多いのもシューガーロードからくる歴史を感じさせます。そんな長崎ってやっぱりいいですね^^


↓このボタンをクリックしてね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2009-01-28 14:53 | 教室風景
カンパーニュとりんごバター☆
りんごが美味しいこの季節に食べたくなるやさしい甘さが癖になるりんごバター053.gif
驚きの早さでできる簡単バターです☆
f0184433_20564189.jpg

今日はこのバターに合わせて、久しぶりにソフトなカンパーニュを焼いたので、スライスして一緒にいただきました。
f0184433_2144351.jpg


主人も大好きで、いつも喜んで食べてくれます。

この味に出会ったのは今から10年前。
神戸のとあるレストランで初めて食べました。
バターであるにもかかわらず、その店での一番人気だったのを覚えています。
久しぶりに、また行きたいな~☆

↓このボタンをクリックしてね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2009-01-27 20:56 | 今日のぱん
これぞ京都!
人力車のバックに五十の塔。京都らしいお気に入りの一枚012.gif
f0184433_23361530.jpg

そして京都といえばここ、“ようじや”。
f0184433_23392414.jpg

高校生の頃、ここの油取り紙が流行ってたな~☆懐かしい。
米ぬかが中から出てくる米ぬかの洗顔も結構おすすめです☆

↓このボタンをクリックしてね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2009-01-25 19:05 | おでかけ
新年!初の教室でした☆
今日は、新年初の教室ということで、久しぶりにお会いする皆さんと、新年の挨拶から教室が始まりました。
f0184433_17542371.jpg

いくらがキラキラ光る椿にぎりは、「普段イクラが食べられないんです~。」とおっしゃっていた方も「コレなら美味しく食べられる!!」と大好評☆☆
めでたくイクラデビューとなりました^^

梅が枝餅は、お一人お一人自分で梅の焼印を押していただきました。
皆さん、と~っても真剣な表情で「ジュッ」と一焼き。
初めてとは思えないほど皆さんとってもお上手でした~058.gif
f0184433_17524074.jpg

今日は、湯布院のおいし~いほうじ茶と一緒にいただきました。
梅が枝もちって、ほっとする美味しさですね。

今日も、笑いがいっぱいの楽しい教室が無事に終わりました☆
今回残念ながら参加できなかった方も、次回はお会いできるのを楽しみにしています^^
今日はありがとうございました!

今年もクリックお願いします☆
↓このボタンをクリックしてね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2009-01-13 17:52 | 教室風景
あけましておめでとうございます!
明けましておめでとうございます!
f0184433_14203120.jpg

今年のお正月は、京都で迎えました。
今年が皆さんにとって良い年でありますように・・・。

今年もKITCHEN GRANOを宜しくお願い致します。

今年初のクリックお願いします☆
↓このボタンをクリックしてね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2009-01-12 14:15 | おでかけ
  

小麦のある生活
by grano-kitcheh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メモ帳
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ファン
ブログジャンル
料理・レシピ
旅行・お出かけ
画像一覧