<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
教室風景ー今日も盛り上がりました!ー
今日は朝から雨が降りそうな曇り空でしたが、教室ではわいわいと明るく盛り上がっていました☆
f0184433_19265984.jpg

今日も、皆さんお一人で参加されたかたばかりでしたが、あっという間に打ち解け合っておしゃべりに花が咲いていました。
f0184433_19351477.jpg

出来上がったお料理を、デジカメや携帯などで思い思いに撮ってみたり・・・
f0184433_19324885.jpg

始終和やかムードで、今月最後の授業がなんとか無事に終わりました。
そして、今日はYさんから手作りの素敵なキーホルダーネックレスとドイツのお土産物のキッチン用品をいただきました。016.gif
f0184433_19374674.jpg

以前、あるイベントでコレを首から掛けていたYさんの手作りネックレスの素敵さに一目ぼれしてしまった私・・・。
まさか作っていただけるとは夢にも思っていませんでした058.gif嬉しすぎます!!
・・・そして今、首から掛けてます(笑)
Yさん。本当に、ありがとうございました072.gif
今日はこの後、チョープロさんに走り,(時間ギリギリ~)
依頼のあったスコーン100個を焼き上げて無事夜に帰ってきました。
今日も1日フル回転でした。
[PR]
by grano-kitcheh | 2008-10-31 19:27
ストウブでパン☆
いつものルクもいいけど、今日はストウブのお鍋を使って紅茶のハニーブレッドを焼きました。
f0184433_1451313.jpg

こねこね・・やっぱり手ごねは楽しい058.gif
食感も、手で捏ねた方がもちもちとしていて美味しい気がします^^
もちもち、ふわふわの出来上がり♪
アールグレイの上品な香りと、はちみつバターのハーモニーがたまりません☆
[PR]
by grano-kitcheh | 2008-10-28 19:11 | 今日のぱん
教室の風景
そろそろいちじくの美味しい季節ですね。
f0184433_11422927.jpg

いちじくが美味しそうです。
今日は、温かいさつま芋のミルクスープや、ピッツアマルゲリータを皆さんと作りました。064.gif
ご参加くださった皆様、今日も楽しい時間をありがとうございました☆
[PR]
by grano-kitcheh | 2008-10-24 20:40
KITCHEH GRANO (キッチングラーノ)
時津にある自宅のお料理教室KITCHEN GRANOへようこそ。
f0184433_1650449.jpg

“GRANO”とは、イタリア語で小麦を意味します。
教室では、手打ちパスタやピッツア、野菜を練りこんだニョッキやパンを作ります。

庭へと入っていくと・・・
f0184433_16534868.jpg

気持ちのいい季節には、ここでお茶をするのがお気に入り。
今年は、庭で収穫したブルーベリーでタルトを作りました。
f0184433_1318171.jpg


毎月のメニューは、約4~5品のおもてなしメニューです。
(例)
ドリンク
サラダor前菜or遊び心のパン(時間の関係上、1次発酵が終わった生地を使います。)
パスタorピッツアorニョッキなど
季節の野菜スープ
デザート

教室は昼の11時~14時です。
お申し込みの際は、下記の記入事項と第3希望までをお書き添えのお申し込み下さい☆056.gifメールにてこちらからご連絡差し上げます。

お名前:
ご住所:
電話番号(携帯可):
メールアドレス:
受講希望日程:第1、第2、第3希望
[PR]
by grano-kitcheh | 2008-10-20 16:00
かわいいサラダ☆
今日は、少しかわいらしいサラダを作りました。
f0184433_20221165.jpg

プチトマトがきらきらして、まるでルビーのよう053.gif
ドレッシングには、今が旬の長崎産のみかんを使って、さわやかに。
このドレッシングがあれば、野菜がモリモリ食べられます。^^
しかも、野菜とドレッシングのオレンジの両方のビタミンを同時に効率良く摂れるので、お肌によさそう^^
[PR]
by grano-kitcheh | 2008-10-09 20:22 | 今日の料理
ショートパスタで・・・
先日、「ル・クルーゼだから、おいしい料理」等の著者で有名な平野由希子さんによるクッキングスクールがありました。
そこで習ったパスタのうちの1つをフジッリを使ってアレンジしてみました。
f0184433_2053523.jpg

ブロッコリーで作る緑鮮やかなソース。
じゃこの塩気を計算して、味付けは胡椒だけといたってシンプル。
これがとても簡単なのに素材の味が生きていて、すっごく美味しいんです001.gif

今回は、先生が「ショートパスタは口に運びやすく、お年寄りの方にも喜ばれます。」
と、何気なくおっしゃった一言がとても勉強になりました。

「お料理とは、相手の立場に立って相手の事を考えながら作るもの。そうして料理を作ることがそれが何よりの喜び。」私の愛読書にそうあります。

きっと先生も、お年よりの方に食べやすく、喜ばれるレシピをと考えて作った経験があってのこの言葉だったのかなと思いました。

長いパスタは慣れない人には食べにくく、ソースも服に飛びやすい。
だけど、短いパスタならフォークでさして食べる事もできるし、ソースもそんなに飛ばない。
ただおいしい料理を作るだけではなく、その後の、その料理を食べる人のことまで考える。

やっぱり、この人は料理人だな。と思いました。

私も、その気持ちを忘れずにいたいなと思いました。
[PR]
by grano-kitcheh | 2008-10-08 21:00 | 今日の料理
秋のスープはやさしいお味
今日は無農薬の野菜を使って体にやさしいスープを作りました。
f0184433_2254830.jpg

あったかいスープを飲んでほっこりする季節がやってきましたね001.gif
皆さんはどんな風に秋を過ごしていますか?
[PR]
by grano-kitcheh | 2008-10-06 23:06 | 今日の料理
  

小麦のある生活
by grano-kitcheh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31