カテゴリ:長崎プレス( 9 )
長崎プレス♪10月号 
長崎プレス10月号が発行されました。
わざわざ自宅まで持ってきて頂き、ありがとうざいました。
f0184433_13433357.jpg

今回はとても可愛らしい、乙女な表紙です016.gif
そして付録のミニ冊子もこの可愛さ♥
コンビニでも手に入るのが嬉しいですね。
f0184433_13432236.jpg


今回私が担当したのは“ホットケーキ七変化”という目次の企画です。
f0184433_13434735.jpg

おススメはヨーグルトホットケーキとベリーソースのパンケーキです♡

是非ご一読下さいね^^



いつも見に来ていただいてありがとうございます☆↓このボタンをクリックして応援してね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2011-10-04 13:44 | 長崎プレス
長崎プレス♪10月号
久しぶりの更新です^^
長崎へ帰ってきて早速のお仕事は・・・
長崎プレスの“ホットケーキ”企画です♪
f0184433_13515513.jpg

今回は全てホットケーキミックスを使って、という事でしたので、それを使って色々な形に変化させて焼きました。
撮影の出番待ちをしているホットケーキたち。
f0184433_135261.jpg

今回は本当にたくさんの種類のケーキやお食事ケーキを焼きました。
均一の焼き色を付けたり、少しまだらにして厚さをだして焼いたり、薄く焼いたり・・・
それだけで、見え方が全然違うので面白いですね。

今までで一番品数の多い撮影でしたので、大丈夫かな~と少し心配でしたが、意外とあっという間に終わって一安心。

お皿と料理のコーディネートを考えたり、盛り付けを考えたり・・・短い期間でこなしていく事はいい勉強にもなります。

詳しくは長崎プレス10月号をご覧下さいね016.gif


いつも見に来ていただいてありがとうございます☆↓このボタンをクリックして応援してね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2011-09-13 13:52 | 長崎プレス
長崎プレス8月号♪
長崎プレスさんから試作用のミカンが届きました♪
今回は8月号でJA長崎一押しのハウスみかんでデザートを考えます^^
とっても甘~い高級みかんだということでそっとそっとミカンを取り出すと・・・
f0184433_13551168.jpg

こんなに丁寧に梱包されて我が家へやってきてくれました。

早速、試作開始です066.gif
まずは、さっぱりとヨーグルト風味のみかんアイスを作ってみました。
f0184433_13462815.jpg

こちらはつぶつぶ感を残した定番のぷるぷるゼリー。
f0184433_1355289.jpg


まだまだ改善の余地はありそうです^^

ということで、長崎プレス8月号♪お楽しみに♪♪


いつも見に来ていただいてありがとうございます☆↓このボタンをクリックして応援してね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2011-07-03 13:46 | 長崎プレス
長崎プレス8月号
長崎プレス8月号が発売されました。
f0184433_22102569.jpg

見開き2ページに美味しそうに載せて下さいました。
f0184433_225041.jpg

左のページには詳しいレシピが載っています。
今回は、夏に食欲がわくような“夏ごはん”がテーマだったので、ご飯ものか麺ものか迷ったあげく、欲張って両方にしました^^

このメニューは今月のランチカフェ教室でも作りました^^(忙しくて更新できませんでしたが、汗)

これからの暑い季節、皆さんに作って頂けると嬉しいです♪

なお、ピリ辛麺はお子さんでも食べやすいように辛さ控えめにしていますので、辛いのがお好きな方は唐辛子など加えて調節して下さいね。


いつも見に来ていただいてありがとうございます☆↓このボタンをクリックして応援してね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2010-07-29 22:05 | 長崎プレス
長崎プレス8月号 取材
無事に長崎プレスさんの取材が終わりました。
今回はいつになくバタバタしました~^^
エプロンを着たままスーパーを走り回っていたのをどなたかに目撃されたかも・・・汗。
f0184433_22134838.jpg

撮影の合間をぬってパシャリ☆
荒れてます(汗)

今回は2ページにわたる夏企画でお料理を担当させていただいきました。
試作は企画のお話を頂いてからだいたい1週間が勝負。
プチ引きこもり状態です(笑)
雑誌のお仕事は想像以上に結構タイトなスケジュールでおくられている様です。

試作は大変だけど、頑張った分出来上がった雑誌を手にした時は何とも言えない充実感があります。
担当のMさん、長崎プレス様、お世話になりました☆

詳しくは“長崎プレス”8月号に掲載される予定です。
発売は7/27(火)です。
興味のある方は是非ご覧下さいね♪

いつも見に来ていただいてありがとうございます☆↓このボタンをクリックして応援してね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2010-07-09 22:13 | 長崎プレス
長崎ごちそう大図鑑
2010年版“長崎ごちそう図鑑”が発売されました。
長崎の美味しいお店が、この1冊にギュッと詰まっています。
f0184433_2335814.jpg

頭巻特集に“あの人のおススメ!美味しい店”
というページがあります。
このページに私のおススメのお店も紹介して頂いています。
お隣には偶然にもお仕事でご一緒させていただいたFMラジオのアナウンサー、平川純子さんでした☆
f0184433_2365165.jpg

カフェやパンにスイーツ特集などもあって盛り沢山の1冊となっています♪
興味のある方は是非ご覧下さいね^^



いつも見に来ていただいてありがとうございます☆↓このボタンをクリックして応援してね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2010-07-03 11:09 | 長崎プレス
長崎プレス5月号
先日、取材に協力させて頂いた長崎プレスさんから5月号が届きました。
わざわざ送って頂いてありがとうございました☆
f0184433_1626557.jpg


今回作ったのは2品のイタリアンメニュー。
ただいつもと違ったのは、そうめんを使って作るという事。
1ページにきれいなカラーで掲載して頂きました。
とっても美味しそうに写っています。ありがとうございます♪
f0184433_21552866.jpg

今回もとっても楽しくお仕事させていただいたきました。
担当のMさん、本当にありがとうございました^^

そして・・・今季の撮影に使わせて頂いた高橋製麺所のそうめんを頂いてしまいました。
箱ごと渡されるとずっしりと予想以上に重く、丁寧に丁寧に手作りされた事が伝わってきます。
そうめんは主人の大好物。
大切に味わって頂きたいと思います。

ありがとうございました。


いつも見に来ていただいてありがとうございます☆↓このボタンをクリックして応援してね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2010-05-07 16:33 | 長崎プレス
長崎プレス5月号の取材
無事“長崎プレス”の撮影が終わりました058.gif
f0184433_194695.jpg

今年に入り、何度かあった取材のお話をこちらの都合でお断りしてしまい、とても申し訳なく思っていたので、
今回は無事取材に協力する事ができて良かったです^^

さて、今回のお題はある食材を使ってイタリアン♪という企画。(食材はまだ秘密です^^)

こんな感じでお皿をいくつか用意していましたが、最終的には奥のシンプルな白いノリタケのお皿に盛りつけました。
f0184433_19505939.jpg

手前のイタリア製のお皿はオリーブの絵柄がお気に入り016.gif
よ~く見るとこの絵柄、彫ってあります☆
f0184433_19481561.jpg

久しぶりに会う担当のMさんとのおしゃべりも弾み^^
今回もとっても楽しくお仕事することができました☆
ありがとうございました!

詳しくは“長崎プレス”5月号に掲載される予定です。
発売は4/27(火)です。
興味のある方は是非ご覧下さいね♪

いつも見に来ていただいてありがとうございます☆↓このボタンをクリックして応援してね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2010-04-05 22:34 | 長崎プレス
☆プレスの撮影でした☆
今日は自宅で、雑誌“長崎プレス”の撮影がありました。
今回、パン屋さんとのコラボ企画で参加させていただくことになりました。

夕方からの撮影だったので、お昼過ぎからとりあえずテーブルセッティング058.gif
使えそうなお皿など、並べてみたり・・・。
でも、まだ主役の料理がのっていないのでお皿は寂しい感じです。
f0184433_22403387.jpg

奥のお皿には季節のスープが。手前にはメイン料理を盛り付けます。
真中には先日のパンの残りで、前菜のタルティーヌ2種を。(まだ盛り付けてませんが汗)
全てパンを使った料理です。

さらにサラダと4品考案しましたが、サラダは今回は載せませんでした。

最初はお料理を作りながら、スタッフの方達と楽しくお話させて頂き和やかな雰囲気に☆
でもいざ撮影が始まると、手際よくテキパキと撮影モードに突入☆
さすが!・・・と眺めていると、「仕上げのソースお願いします!」「ここにもう一度メープルシロップをかけて下さい!」等の的確な指示が。はいはい~!

結構楽しかった今回の撮影。
また機会があればやってみたいな~060.gif
詳しくは、長崎プレスの5月号に掲載されますので、良かったら見て下さいね016.gif
今日は素敵なスタッフの方々に感謝です。
本当にありがとうございました^^

↓このボタンをクリックしてね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2009-04-07 22:41 | 長崎プレス
  

小麦のある生活
by grano-kitcheh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ帳
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ファン
ブログジャンル
料理・レシピ
旅行・お出かけ
画像一覧