カテゴリ:料理のお仕事( 20 )
LUNCH CAFE教室♪
今日はランチカフェ教室でした。
バレンタインのお菓子が作りた~い♪という皆さんの要望を受けて、ガトーショコラを焼きました☆
f0184433_2264756.jpg

各班それぞれに、全部違う型で焼いて頂きました。
ホールやクグロフ型、ミニクグロフやミニホール、カップケーキ型など、同じ生地でも焼き上がりの印象はだいぶ違います。
f0184433_2265479.jpg

デコレーションはいちごをたっぷりのせて♡
色々スパイスを入れたチャイTEAも一緒に飲んで頂きました。

パスタもサラダも簡単で美味しいと好評でした。
ご参加頂いてありがとうございました^^


皆さんはどんなヴァレンタインを過ごしましたか?

ちょっぴり遅いけど・・・
053.gifHAPPY VALENTINE053.gif



↓このボタンをクリックしてもらえると励みになります♪058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2012-02-15 22:07 | 料理のお仕事
ランチカフェ教室♪
11月、新しく4班目のメンバーが入れ替わっての久しぶりのランチカフェ教室でした。
盛り付けもとても美味しそうです~☆
f0184433_21403447.jpg

ラズベリーやクランベリーのソースがたっぷり入ったオムレットは好評だった“長崎プレス10月号”のレシピの応用編。

秋は多忙だったため各レッスン風景はこれから記録もかねてぼちぼちアップしていきたいと思います♪


↓久しぶりにこのボタンをクリックしてもらえると励みになります♪058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2012-01-19 12:53 | 料理のお仕事
KTNテレビ 【お料理バトル☆】
今月27日の日曜日にチョープロ本社内クリヤさんにてKTN長崎テレビの“チーム長崎 お料理バトル”が実施されます。
f0184433_18464675.jpg

その番組で、クリヤの荒木さんに推薦して頂き、審査員を務めさせて頂くことになりました。
初めての事で私に務まるか心配ですが、皆さんの足を引っ張らないように頑張りたいと思います☆
審査員長は元ハウステンボスの名誉総料理長で現在パティスリー“カミーユ”のオーナーをされている上柿元勝シェフが務められます。
f0184433_16231452.jpg

会場となるクリヤには爽やかな風が流れる素敵なキッチンスぺースがあり、参加される親子チームの皆さんもきっと胸を躍らせることでしょう。
どんなお料理が作り出されるのかとても楽しみです☆
f0184433_2217894.jpg

興味のある方は、是非ご覧下さいね☆

放送は7月の末頃に予定されています。

いつも見に来ていただいてありがとうございます☆↓このボタンをクリックして応援してね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2010-06-02 16:16 | 料理のお仕事
公民館【LUNCH CAFE】の日☆
今日も外は雨でしたが、料理教室はわいわい楽しい時間が過ぎていきました^^
皆さん手早くサクサクとお料理し、あっという間に試食タイム♪
f0184433_211343.jpg

デザートはお待ちかねの梅が枝もち。
皆さんにはドキドキの焼印体験をしてもらいました~^^
これが盛り上がる、盛り上がる、笑。
f0184433_2114295.jpg

さてさて、こちらの班はちょっぴり欲張って色んな印を押しておられましたよ~☆
f0184433_20592932.jpg

京都のお土産の“桜茶”と一緒に召し上がっていただきました☆

「今日はおばあちゃんが来るから梅ヶ枝もちを作ります♪」
「帰りに材料を買って、今晩すぐに作ります!」
などなど、毎回嬉しい言葉が聞けて本当に励みになります。

ここでは、出来るだけ簡単に、年配の方にも楽しく作ってもらえるようにと工夫した、我が家のお気に入りメニューを紹介しています☆
素朴なメニューばかりですが、旬の食材を取り入れて皆さんに喜んでもらえる様にと毎回レシピ作りに励んでます☆
また次回が楽しみです^^
今日は雨の中ご参加頂きましてありがとうございました^^


いつも見に来ていただいてありがとうございます☆↓このボタンをクリックして応援してね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2010-04-21 20:58 | 料理のお仕事
今月の教室予定♪
先日、クリヤでFM長崎のラジオ収録がありました。
今月20(火)のクリヤの料理教室や、ストウブのお鍋についてお話させていただきました☆
今回も、打ち合わせ後に美味しいお店の話などのグルメ話で盛り上がり、(そう言えば、前回も食べ物の話で盛り上がったような・・・笑。)とっても楽しい時間でした、ありがとうございました^^

こちらも今月のメニュー、生パスタ“パッパルデッレ”
お皿に盛るとリボンの様でかわいい♪
f0184433_22191310.jpg

楽しい食感が楽しめます☆

今月は来週に“LUNCH CAFE”の教室もあります☆
久しぶりに教室で皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています^^



いつも見に来ていただいてありがとうございます☆↓このボタンをクリックして応援してね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2010-04-15 22:19 | 料理のお仕事
公民館【LUNCH CAFE】の日
水曜はもう1つの教室、ランチカフェの日でした☆

ご要望があったため今月から1班増やし、全員で16名の教室になりました☆
教室一杯になりました~汗。

今回はクリスマスメニューを!というみなさんのあつい希望にお応えして^^クリスマスらしいメニューを作りました^^

皆さんに美味しいと喜んで頂けて良かったです☆
デジカメを忘れ、画像がないのが残念・・・涙。

ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました^^

いつも見に来ていただいてありがとうございます☆↓このボタンをクリックして応援してね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2009-11-20 16:08 | 料理のお仕事
ありがとうございました☆
今日は公民館でもう1つの料理教室
“LUNCH CAFE”の日でした。
f0184433_20414782.jpg

久しぶりに皆さんにお会いして、たくさん元気をもらい、楽しい時間でした☆
最後はお茄子をかけてじゃんけん大会をしたりもしました058.gif
ご参加下さった皆様、ありがとうございました^^

その後、お友達のNANAさんのお家にお招き頂いて楽しいお茶の時間☆
f0184433_20415845.jpg

素敵なカップに美味しい紅茶☆
テラスからの眺めも夕日もとても綺麗で、しっかり癒されてきました~☆
NANAさ~ん、今日はご馳走さまでした^^

↓見に来たよ☆の合図にこのボタンをクリックしてね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2009-09-16 20:41 | 料理のお仕事
お家カフェしょ☆
今日は前期最後の公民館講座でした。
最後のしめに、館長さんがお話をして下さっています☆
f0184433_1943428.jpg


今回は、普段あまり接する機会のない年の離れた方達と一緒にお料理をすることができ、とっても楽しかったです。
参加して下さった皆さんは、ホンとにやさしくていい方ばかりで、下準備など色々と笑顔で手伝って下さいました。
私も回を重ねるごとに皆さんにお会いするのが楽しみになり、毎回とても楽しくて、たくさん笑ってたくさんおしゃべりした講座となりました。。

こんなに素敵な機会を下さった館長さんに感謝です☆そして、いつも色々準備に走って下さった教育委員会のDさん、本当にありがとうございました☆

今回のメニューを作って、お友達に「お家カフェしよっ☆」と誘ってもらえたら、こんなに嬉しいことはありません^^
皆さんのお家のテーブルに花が咲きますように・・・056.gif

↓見に来たよ☆の合図にこのボタンをクリックしてね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2009-06-10 19:43 | 料理のお仕事
 ☆☆お家CAFEしよっ☆☆
今日は、“お家CAFE”の講座の日でした。
今日も元気にLet’sレッスン☆
皆さん、楽しそうにお料理をされていました^^
試食中に写真を撮ってみました。皆さん美味しそうにモグモグ・・・
f0184433_22243246.jpg

今回も「家にある材料でぱぱっとできる!」と、喜んで頂けて良かったです。

講座の始まる前に、「前回のメニュー、お家でも復習された方いますか~?」
と聞いたところ、ほとんど全員の方が「はい!」と挙手☆
う~ん、こんなに嬉しいことはありません^^
子供が嫌いなはずの野菜を全部食べてくれたとか、旦那さんがとても喜んでくれたとか、レパートリーが増えて嬉しい、などなど・・・そんなお話を聞く時が、この仕事をしていて一番嬉しい時でもあります。

さあ、次はどんなメニューしようかな?
今からまた次が、楽しみです072.gif

↓このボタンをクリックしてね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2009-05-27 22:22 | 料理のお仕事
kuriya 料理教室の日
今日は、kuriyaで料理教室の日でした☆
本日は19名の方々にご参加頂きました072.gif
物覚えの悪い私ですが、去年からずっと続けて通って下さっている方達や、公民館とkuriyaの両方に続けて参加して下さっている方、自宅教室と両方に参加して下さる熱心な方々・・・などなど、やっとお顔を覚えてお話できるようになりました。(遅っ)
f0184433_2128594.jpg

今日も、いろんな皆さんとたくさんお話をして、たくさん元気をもらいました。
たくさんの素敵な素敵な出会いに感謝です016.gifそして、お料理の方も美味しいと喜んで頂けて本当に良かった☆これからも頑張ろう*^^*
また来月が今からとっても楽しみです^^

帰りがけに、KuriyaのAさんから素敵なウッドデッキの傍らに植えてある新鮮なハーブをいただきました☆
f0184433_2129183.jpg

このオレンジの可愛いお花も、食べられるハーブです☆
(バックに写っているのは稲佐山です^^)
今月の自宅教室でもサラダに庭で採れたハーブを摘んで使っていますが、明日の教室にはこの可愛らしいハーブたちも登場です^^
明日の皆さん、楽しみにしていて下さいね~
・・・って、明日の準備しなきゃ!(汗)

↓このボタンをクリックしてね058.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by grano-kitcheh | 2009-05-22 21:29 | 料理のお仕事
  

小麦のある生活
by grano-kitcheh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31